Kuritac Story

おいしい水ができるまで

海の水が雲となり、雨や雪に

地球上にある水の大部分をしめる海をはじめ、地表から蒸発した水は雲となり、雨や雪として地上に降り注ぎます。水はやがて海に戻り、その循環をくり返してきました。近年では産業の発展による環境への影響や水不足が懸念されています。クリタックは安全安心でおいしい水をお届するために、水と環境に携わる事業を展開しています。

クリタックのビジョン

雨は川や地下水となり貯水設備へ

雨は川や地下水の小さな流れとなって合流をくりかえし、やがて大きな川となります。日本の川は急こう配で短いため洪水が起こりやすく、また季節によって降雨量の差が大きいことから、多くの貯水設備が造られてきました。クリタグループでは、川や地下水、貯水設備から店舗施設やご家庭まで、さまざまな水の分析・試験も手がけています。

クリタグループの水分析技術

地中にしみ込んだ水は地下水に

雨や雪解け水の一部は、地中にしみこみ地下水となります。地下水のうち比較的浅い砂礫層中を流れるものは伏流水と呼ばれます。長い年月をかけて地層を通るうちに汚れやゴミはろ過され、地中のミネラルが溶け出します。クリタックでは、この地下水にミネラルが溶け込むプロセスを、水の技術で再現・発展させ、「うまい水」としてお届けしています。

クリタックの宅配水サービス

「水と環境に関わる技術」の広がり

水の主な利用用途は、農業、生活、工業です。このうち工業用水は、近年では工場や事業所内での再利用率が高まっています。クリタグループはさまざまな産業において、配水の回収、再利用を担う水処理装置や、それを維持管理するための水処理薬品の提供まで、水と環境に関わる技術をトータルで提供しています。クリタックではこの水と環境の技術を用いて、ご家庭や店舗施設で最高の価値を創造することを理念としています。

クリタックブランド

家庭の蛇口からおいしい水を

川や地下水、貯水設備の水は、浄水場でろ過・殺菌消毒をしたうえで、各家庭まで運ばれます。安全性の高い日本の水道水ですが、消毒用の塩素臭や、配水管の老朽化による鉄サビなどが気になるという方も。クリタックではあらゆる水処理分野で培った技術とノウハウを基に、家庭用の浄水器や蛇口商品で、さらなるおいしさと安心をサポートしています。

家庭用品

笑顔と新しい価値を生み出すために

毎日の暮らしに深く関わる「水」とともに
歩むクリタックの商品・サービスは、
より快適で健康的な暮らし、
ライフスタイルに関わる
最高の価値を
創造することを目指して進化を続けています。

シーンで選ぶクリタックの浄水器
pagetop